top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

烏賊・縞鰺・平目・伊勢海老・鮑にサザエ


2018/3/4

 こんな私でも,時にはお仕事で呑むこともある。

 金曜日は日頃お世話になっている取引先の方々を接待させていただいた。

 みなさん,お刺身が好きだということなので,今回はとっておきのお店へご招待した。

 このブログでも一度取り上げた小岩にある「おどり」というお店だ。

 このお店はフグやスッポン料理,踊り食いを売りにしているお店で,特にヤリイカの躍り食いは一度食べたら病み付きになる。

 今回は5人だったので色々なものが食べられるのが嬉しい(≧∀≦)

 まずは,お通しのフグの煮こごりから

 漁の都合で入らないこともあるヤリイカは,昨年は烏賊が不漁で食べることができなかったが,今年は上手くいけば,入荷していることがあるというので予約しておいた。

 有難いことにこの日もヤリイカの躍り食いにありつくことができた。

 この日は3月2日でひな祭りイブ,舟盛りに雛あられで彩るサービスは粋だねぇ〜\(^O^)/

 ヤリイカの次は,縞鰺の躍り食い

 お得意様は舟盛りが二艘並んで大喜び。接待したかいがあるというもの(*⌒▽⌒*)

 そして,つかさず出てきたもう一艘の舟盛りは平目の躍り食い

 と,当然船も三艘になり,お得意様は大はしゃぎ,狙いどおりである o(^-^)oワクワク

 お酒もはかどり,ビールから日本酒へと切換る。私は日本酒は苦手……というか,好きなのだがすぐに酔ってしまうので余り飲めないのだが,フグのひれ酒だけは大好きなので,少々嗜むのだが,この日は熱燗のひれ酒(写真は撮り忘れ)以外にも,ひれ酒の冷酒があるというので,それに挑戦!!

 これが,ワインのような味わいでかなり旨くて衝撃的だった(≧∀≦)

 このお店での楽しみがまた一つ増えた感じだ(^_^)b

 烏賊は頭と足を天ぷらにしてもらい(写真は撮り忘れ),平目は骨を唐揚げにしてもらう。

 縞鰺はお味噌汁にしてもらい,中休めに皆ですする。

 魚ばかりではあきるので,鮑をオーダー,網焼きならば踊ってくれるのだが,さすがに切り刻まれていては,いくら新鮮な鮑でも踊りだしてはくれない( ̄▽ ̄)

 やはり,踊るものが食べたいのでもう一品……伊勢海老の躍り食いをオーダー,「キュッキュッ」と泣きながらテーブルに運ばれてきた。

 写真を撮り忘れたが,この他にもサラダ,つくねなども食べている。皆さん若いからよく食べるので,注文のしがいがある。

 最後はサザエで生ものは終わり。

 最後の最後,本当の〆は茶そばと

 味噌と鰹節で握った焼きおにぎり

 そして,伊勢海老を味噌汁にしてもらい全てを堪能\(^O^)/

 もう,お腹は膨れたので,二次会は飲めるだけのお店へGooooooo

 このお店もこのブログで何回か取り上げたことのあるアメリカンテイスト溢れる「Repos」というお店。

 窓の外からはキングコングがこちらを覗いている。

 外から見るとキングコングはビルをよじ登っている

 ルート66もある

 ピンボールもある

 現役のジュークボックスもある

 スロットマシーンもある

 そしてそして,ベスパもあったりなんかする

 お腹が一杯なので,軽いものを注文

 最後に撮り忘れていた集合写真を一枚「パチリ」

 お疲れ様でした〜!!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page