top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

名古屋→四日市→琵琶湖


 22,23,24日の三日にかけて名古屋→四日市→琵琶湖へと行ってきた。

 今回の第一の目的は毎年6月の頭に開催している「Route 66 Association of Japan」の年次イベント「66会」で,いつも生ライブをしていただいている茂村泰彦さんと小松久さん(元ヴィレッジシンガーズのリーダー)が名古屋(22日)と四日市(23日)でライブをするというので,いわゆる “追っかけ” をしに行くことだが,その旅がてら,10月の7〜8日に,これまた,「Route 66 Association of Japan」と名古屋のチョッパー愛好家と滋賀の1950〜60年代のヴィンテージカー愛好家が集まり本栖湖で合同キャンプをすることになっているリーダーの方達とご挨拶がてら会いに行き,最近はまっている釣りを四日市の漁港,滋賀県の琵琶湖でしてきた。

22日金曜日

 東名高速道路の海老名SAで,旅のお供「進藤夫妻&愛犬のヒメちゃん」と待ち合わせ。ランチをとった。

ランチと言っても海老名のSAといえば軒並み並ぶ旨そうな露店が気になるところ,何を食べようかと「ワクワクがとまりません」

 なのに何故か嫁は日頃から食べたかった「吉野家の牛丼」なるものを買っていた(>_<)イトカナシ

と思いきや,これが久しぶりに食べるとなかなか「旨し」(^^;)

 他には今テレビでも話題という「鰺の唐揚げ」と大好きなサバを〆た「サバ寿司」。見るからに旨そうなサバ寿司はシンプルなしめ鯖と醤油味と味噌味の三種類があって悩んでいると,売店のおばちゃんが「試食して決めんしゃい」と言って試食をさせてくれた(やさしいおばちゃんありがとうm(_ _)m)。

 どれも捨てがたかったが三つは食べられないので,珍しい味噌味をいただいた(^^ (「宗リン!! ココのサバ寿司旨かったですよ(^o^)」とちょっと独り言…)

沢山の味の鰺(←駄洒落ではなく)があり,迷ったあげくゆず胡椒と何だかを頼んだがあまり味の差は無かったような…でも,かりっとしていて旨かった。

これはもう,絶品!! 連れのシンさんは「お取り寄せ」すると言っていた!!

ワンコ連れなのでドッグランでワンコたちをひと遊びさせた。

あいにくの曇り空で,折角の富士山もこんな感じ…(>_<)

 結構時間がかかってしまい,名古屋のライブハウスに着いたのは7時近くになってしまったので,ライブハウス「アルマジロ」で夜飯を食べることに。

アルマジロの外観

そして店内

チキングリル

チリコン

取り分けたサラダ

バッファローチキン

前座ということで,森繁久弥に似た小林さんがカントリーを中心に数曲!!

良い雰囲気で「いい感じ〜」

10月7日のキャンプツーリングでご一緒するチョッパー乗りの「せんせい」が少し遅れて到着。つかさず,記念撮影!!

 こう見えてれっきとした名外科医!! チョッパーに乗って通勤することもあるらしい……

いよいよ,茂村泰彦さんのソロパートからスタート!!

途中から小松久さんが加わり,茂村さんのトークも絶好調でライブ時間が大幅に伸びる自体に !!

当然「♬Get Your Kicks on Route 66」も演ってくれました(^o^)

最後は三人でジョイント!! あれ? この写真茂村泰彦さんが写ってないや……

最後にみんなで記念撮影。とても楽しいライブでした♬

 先生がライブハウスの隣に結構旨いラーメン屋があるから寄っていこうということで,閉店間際に滑り込みセーフ!!

何日も煮込んだ豚骨系のしっかり味で旨し!!

名古屋ならではの豚骨を四川風にしたこってりラーメンといえば良いのだろうか…これも旨し!!

腹も膨れすぎ,先生の家でお泊まりの前に,近くの温泉へ。

夜12時にもかかわらず,駐車場は満車,風呂は高校生くらいの若い子達で大賑わいでビックリ(≧Д≦)

風呂から帰ること1時30分の午前様。

先生の家で三次会の酒盛り( ^_^)/□☆□\(^_^ )

最近,先生が飼い始めたニャンコ(セドナというらしい)とうちのワンコがご対面,ネコとワンコの探り合いが3時までつづいたが,結局意気投合とはいかず。

翌朝は,先生ご推薦の喫茶店でモーニング。

これに,コーヒーがついて,何と380円 (≧◇≦)

しかも,先生にご馳走になってしまいました。「せんせい,ご馳走様でしたm(._.)m」

店内

一応記念写真!!

 先生の家へ戻り,いよいよ二日目の旅を再開。今日のライブ地「四日市」へ向かう。

 四日市に着く頃にはお昼どき,ということで,地元の「とんてきのお店 来来憲」でランチ。

ここの「とんてき」は有名らしく,タップリの甘だれにキャベツを追加するのが定番だというので,右にならえでキャベツを大盛りに!! 甘だれにキャベツが絡みつき,甘だれを残すこと無く堪能!!

とんてきも量が多いのでランチサイズで十分!! 

なのに,進藤夫妻はフルサイズのとんてきと中華飯(中華丼のようなもの)を注文(≧◇≦)ビックリ

チャーハンも旨かった(^o^)

得した気分のお店だったので満足感を表した〆の記念撮影。

腹も膨れたので,いよいよ,海釣りに移動,5時過ぎまで頑張ったが坊主(T-T)

なので,写真だけ…

チョット気取って!!

小林旭風に……(^^;)

自撮り好きの変わり者(*^_^*)

いつも待たされているワンコたち。

 19時30分開始のライブに向けて,ライブハウスの近くへ移動し,夜飯屋を探すがなかなか決まらず,街をウロチョロウロチョロ。商店街ではイベントがあったようで,賑わっていたがそちらには目もくれず,ひたすら旨そうなお店を探し回る。

 しかし,ライブ開始の時間が押し迫り,妥協して入ったうどん屋が安くて旨かった(*⌒▽⌒*)!!

梅干しうどん

肉うどん

進藤夫妻のハマグリうどんと天ぷらうどんも旨し(なんだか,旨しばかりでウソっぽいけど本当に旨かった)

 どれもライスと豆腐とお新香付きで税込500円(^_^)v

さて,今回の旅の第一目的二夜目の会場は,その名も Live House「SIXTY SIX 66」!!

茂村さん,小松さん!! 何て素晴らしい名前のライブハウスでライブをしてくれるんですか!! 感謝(≧∀≦)

勿論ここでも,記念撮影!!

 そうそう,今回の「Journey Man Tour Season 5」の最終日は12月6日(水)に渋谷・伝承ホールでライブがあるそうです。当然自分たちも行きますよ〜!! 既にチケットは押し売り…じゃなくて購入済み。何と前2列目でした。楽しみ〜,思い切り盛り上げるぞー!! (^o^)

 最前列でルート66の旗を振っていたら自分たちです\(^O^)/

「Sixty Six」のマスターと一緒に!!

店内の装飾は「ルート66」だらけで,何だか落ち着く〜(^o^)

茂村泰彦さんのソロからスタート

そして,小松久さんとのジョイント。

 この日はライブ会場が「Sixty Six」ということもあり,「♬Get Your Kicks on Route 66」 をジョイントの1曲目とお店のマスターを交えてのアンコールで1曲,2回も演奏してくれて大満足(*⌒▽⌒*)

 ライブ後は近くの温泉「竜泉寺の湯」でひとっ風呂浴びて,近くの道の駅「菰野」で車中泊。

 結構な数の車が停まっていて,車中泊しているのにビックリ!!

やはり,私たちのようなワンコ連れは道の駅やキャンプ場が定番のようだ!!

 車の中のベッドメイキングをして宿の準備を済ませ,駐車場のど真ん中で 宴会開始!!

悪さしているガキのようで,何故かとても楽しいのは気のせい???

o(^-^)oワクワクが止まらない〜

 いよいよ最終日,5時起きで琵琶湖へ向かう。

 10月7日の合同キャンプでご一緒する「ジニー&ココ」さんに会うのとブラックバス釣りが目的だ!!

 朝食はわれらの「セブンイレブン」で済ませ,待ち合わせの9時まで,1時間ほど時間があったので,とりあえずジニー宅近場の琵琶湖ピエリ前の「ピア」でキャストするも坊主(´・ω・`)

寂しい後ろ姿

怪しい前姿(^^;)

 今日会う「ジニーさんとココちゃん」の自宅はルート66ファンの間では話題の「ルート66御殿」。

 この日をどれだけ楽しみにしていたことか!! いよいよ,ご訪問。

まずは自分の車とパチリ!!

おー,このたたずまい。なんとも言えませんな〜

ガレージには1959年のキャデラックが所狭しと入庫。

ガレージ内はアメリカのダイナーを再現。

「ジニーさんとココちゃん」

当然の記念撮影!!

ピンクキャデに乗る「イニューとロロマ」

居心地がよくて,長居をしてしまったので,ソソクサと退散し,琵琶湖の「吉川」でブラックバスに挑戦!!

 13時過ぎまで粘ったが,釣れたのは小っちゃなバス1尾のみ,何とかボーズは免れたが,琵琶湖まできてこれでは引き下がれないので,次回リベンジを約束し,帰路につく。

 と,その前に,ココちゃんがネットで調べてくれた「ブラックバス」のハンバーガーが食べれるという「Biwako Daughters」へランチがてら立ち寄ってみた。

 ここのフナ寿司が旨いとテレビで放送されたらしく,フナ寿司目当てのお客さんが入れ代わり立ち替わり来ていたが,自分たちはどうも,あの臭いは頂けなかったので,最初の目的とおりブラックバスのハンバーガーとエビバーガーとピザを選択した。

真ん中はエビバーガー,その両サイドにあるのが「ブラックバスバーガー」ブラックバスが1尾しか釣れなかったので,悔し紛れにバスを食べてやったぞ!! どうだまいったかっ!!

食事スペースはないので,表のベンチでランチ。

あとは,帰るだけ。

刈谷PAでシンさんが買ってくれた2種類の薩摩揚げを食べて解散した。

 解散後,ガソリンメーターが 0 までいってしまい,アタフタしながら「駿河湾沼津SA」に飛び込み給油,ワンコOKのカフェに食事をしようと思い入ったが,20時までの営業で19時30分ラストオーダーということで,すでにタイムリミット(>_<)

 仕方ないので,ここから一挙に地元まで帰り,反省会を交えて鋭気を養いに,いつものステーキハウス「ビリーザキッド」へ行った。

 最近このブログでよく出てくる「ビリーザキッド」だが,今回は行徳店ではなく,新小岩でインディアンジュエリーの路面店を出していたときによく行っていた新小岩店。

 こちらでも,ワンパターンのオーダーだが,不思議と少し味が違ったりする。どちらの方が旨いという訳では無い程度の差だが,微妙な違いが分かるのがビリーフリークとして自慢したいところ( ̄^ ̄)

辛さが癖になるメキスープ

大好きなチリコンカン

定番のギッドステーキ

食後のアメリカンなコーヒー

好みの問題だが店の雰囲気は行徳店が好きかな…

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page