top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

台風と釣りとシェーキーズ


 伊勢湾台風なみ(と言われても58年前のことじゃぁ,まだ生まれてないし…)の超大型台風が関東を直撃した22日の日曜日,旧友と初めて一緒に釣りへ行く約束だったが,安全策を取り中止となってしまった。

 「台風の日は気配が消されて良く釣れる」とある人から聞いていた素直な私はその言葉を信じ切っていたため,これは釣りに行くしかないだろうと思い込み,館山の「ワンドロップ」へ行き,夜釣りのガイドでもして頂こうかと思っていたが,周囲の猛反対にあい,あえなく撃沈,大人の私はその日の釣りをあきらめ,翌日の釣りに希望を託したが,台風一過の傷跡激しく,強風も残ったためこの日の昼間もあきらめることとなってしまった(T^T)

 それでは,仕方ないという事で日曜日に一緒に行けなくなった旧友と火曜日の夜中に館山へ釣りに行こうという事になったが,今度は館山道が夜の9時〜明けの5時まで工事のため通行止めという情報が入り,これ又あえなく撃沈(T-T)

 釣りへ行けなくなり,寂しい思いでいると,「ワンドロ釣りクラブ」の重鎮とメンバーの3人が月曜日の夜に船橋のララポートにあるシェーキーズへ行くというので,私たち夫婦も便乗して合流させていただくこととなった(≧∀≦)。

 帰りには館山道が通行止めになるというのに,わざわざ館山から船橋までピザを食べるためだけに出て来るというのだから,大変物好きな4人である。

↑左側二番目の人〜,口からスライムが流れ出ていますよ〜 (´Д`)

 学生時代によく行っていた銀座のシェーキーズ。当時は宅配ピザなるものがなかったので,ピザ自体がお洒落な食べ物だった時代……。

 そんな時代に,大判のピザがランチタイムに500円で食べ放題だったので,かなりの人気があったのを覚えている。

 それから数えて30余年ぶりのシェーキーズである。何だか心がウキウキしてくるではないか(*^o^*)ウキウキ

 今は食べ放題(90分)のみで,ディナーは大人1,652円(ピザ/パスタ/フライドポテト/カレー/サイドメニュー/サラダバー/ドリンクバー/ソフトクリーム)となっていた。ランチは少々安いようだ。また,店舗によっても値段等が変わってくるらしい。

 昔とは違って,ピザの具も沢山のっていた。特にデザートピザ(アップルシナモンやチョコバナナ等々)は旨かった(*⌒▽⌒*),当時好きだったポテトフライは歳をとった今では少々塩分がキツかったが,フライドチキンは旨かった(*⌒▽⌒*),パスタも味は良かったのでもう少しアルデンテにしてくれればいう事なしと言うところだ!! が,90分間食べ続けることは不可能な年齢になっていたようだ(^^;)

 もう,満腹なので帰ろうかという時に,店長さんがサービスで,ハート型の特製デザートピザを一枚運んできてくれた。なんと,偶然にも「ワンドロ釣りクラブ」の重鎮が昔通っていた他店のシェーキーズで働いていた人が,ここの店長になっていて,店長の顔を覚えていた重鎮がそのことを告げると,気をよくした店長さんがわざわざ,作ってきてくれたという訳だ(≧∀≦)

↑店長さんとのツーショット

↑嬉しそうな顔で写る重鎮の貴重な一枚

↑お口直しの一枚

↑特別に作ってくれたハート型のデザートピザ

 食事も終わり,一路館山へ戻ると,台風の影響か,通行止めになっているはずの館山道が行けど行けど,通行止めになっておらず,結局終点まで館山道を利用することができた。

 館山道が通行止めだというので,旧友との釣りを中止にしたのに,何て言う事だ!! ヽ(`Д´)ノプンプン

 翌日はバス釣りへ行くことになっていたので,この日は「ワンドロップ」さんに泊まり,ビールを1本ずつ飲んでからご就寝〜(-_-)゜zzz…

↑最近イチバンよく行くカフェバー「One Drop」

 明けて24日火曜日は,6時起床,7時30分に宿を出てバス釣りへ。

↑台風で波左間ビーチの海岸に座礁したゴミたち

 その前に,カナディアンカヌーの安定性を強化するために,工事などでバリケードの重しに使う黄色いやつと三人で乗る時用の真ん中の椅子を購入するため,池へ行く途中にあるカインズホームに立ち寄った。

 驚くことに館山のカインズホームの資材館は朝の7時から営業しているのだ!! (≧◇≦)ビックリ

 カヌーの安定性を増す必要があったのは,前回シンさんという大きな御仁がキャストすると船が揺れて危険を感じたとのことで,ニューバージョン「シンさんバージョン」にグレードアップする必要性があったためなのだが,これが大正解でとても安定性が増し,3人乗っても安心して釣りができるようになった。

 そして,真ん中の椅子も安定性があり,快適であった(*⌒▽⌒*)

↑↓カナディアンカヌーの横に着いている黄色いのが安定性を増してくれる

 話は戻り,釣果のほうはというと…

 最初に行った池ではかなり,粘ったが,当たりもほとんどなかったので,次の池へ移動。

 この池が当たった当たった,釣り歴6ヶ月でイチバンの大当たり。楽しくて仕方ない v(≧∀≦)v

 まるで,麻雀の一人勝ち状態 vvvvvvvVvvvvvvvVictory~~~~ あ〜,楽しかった〜(*⌒▽⌒*)

↑↓ギルから始まり,ポンポンポーンと…

↑パリオカでもポーンと!!

↑ブラックバスゴンに喰われる宗リン&のりピーの巻

↑のりピーもポーン!!

↑↓宗リンもいつもの強面でポーン,ポーン!!

 

 後々,SNSなどで話していると,今回の台風での釣り騒動などで,私の我が儘が子どもじみていると,非難の的になっているようであった……(´Д`)

 只今,私の株は急降下中(T-T) といっても,もともと大した株ではないので影響無し <(`^´)>エッヘン。

 そして,次の火曜日に旧友と釣りの約束をしているのだが,昨日の朝の天気予報によると,またしても台風が発生,日本を縦断しそうとのこと,一体全体,どうなることやら……

 

 そして,最後は恒例の反省会。この日も「なかちゃん」だが,いつもの「肉野菜炒め」を封印して,もやしベースの大好きな「カニ玉」と,あとは外せない定番の餃子,チャーハン,もやしそば(o^∀^o)

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page