top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

体に優しい食べ物


2018/6/19

無農薬・有機野菜と無添加のパンや自然の餌で飼われている鶏の卵など今週1週間分の食材が届いた。

この宅配便を使うようになってかれこれ2年がたとうとしている。

2015年11月,嫁さんの乳ガンと子宮ガンが見つかってから,真剣に食について考えるようになった。

それまでは,全く気にもしていなかったことがこれからの人生で一番大切で向き合っていかなければならないものになった瞬間である。

ここで,保存料、人工調味料・着色料、化学調味料などの添加物や,無農薬・有機野菜について細かく書く気はないが,これら全てを避けて生きて行くことは今の私たち(この私たちは私と嫁さんのこと)の生活では全くといっていいほど無理なことで,外食を一切止めて家で自分で作ったものを食べる以外には方法がないことに気付き,今では少しでも体に優しくないものをとらない努力をするようにしている。

それには,最低限度できることといえば,家飯だけでも体に優しい食材,調味料を使うようにすること以外はないので,ここ2年ほどは入手可能な無農薬野菜は高くても買うようにし,添加物の使われているものは自分で作って食べるように努力している。

体に変化があるわけでもなく,何も変わった気はしないので,ある意味自己満足の世界なのだと思うが,生涯続けていかなくては意味がないのだろうなぁ……

それにしても,体に良いものってある意味美味しくなくてコストが高いというのが一番腑に落ちないところだ。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page