top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

オムナポリンとオムカレーと新店舗情報

2018/2/28

今週の日曜日,先ずは新居&新店舗の打ち合わせのため木更津へ向かった。

約束の時間まで30分ほど時間があったので,新居&新店舗の候補地である場所へ行き,写真を撮って来た。

土地の向かい側が「三井アウトレットパーク」のバス乗り場で,その隣が「東京インテリア家具」等が入るモールになっている。

土地の周りはまだ,家も少なく閑散としている。

奥に見えるのが「パーク KISARAPIA」の観覧車。

「三井アウトレットパーク」に入る「Tully's」の前から見ると右にある小さく見える家の前が,購入予定の土地になる。

なかなか良いリッチだが,「三井アウトレットパーク」で言えば,裏側に当たるので,目立たないと言えば目立たないのだが,逆に前の道路が横断しやすく,「三井アウトレットパーク」へのアクセスはめちゃめちゃ便利なんです(*⌒▽⌒*)

そうこうしているうちに待ち合わせの時間になったので,待ち合わせ場所に移動。

建設会社の担当者が郵便局の融資担当者と引き合わせてくれるというので,書類を持ってお話を聞きにいったのだが,なかなかの好反応で融資には問題無さそうだったが,銀行とは違って,利率が高めなので後日銀行でも融資相談をさせてもらうこととし,その後,新居&新店舗の設計図を煮詰めた。

この日の打ち合わせで融資も好反応だったので,いよいよ,この場所が新天地となる日が近づいてきたという実感が湧いてきたぞー!!

さて,大切な打ち合わせも終わり,夜の館山へ向かうまで時間ができたとなれば,釣りにでも行くかということになり,とりあえず「釣堀り」の半額券の期限が迫っていたので軽く釣堀をしにいくこととし,先ずはその前に腹拵え。

ここは当然,未来の地元となる木更津界隈の開拓も兼ねて,何処か旨いそうなお店はないかと車で流していたら「おおたけ」という和食屋を発見!! ランチ時だったので駐車場には車が結構止まっていたので旨いお店かもしれないということになり,このお店に決定した。

ランチ時は定食メニューのみということで,この日は手始めに何種類かある税抜き1,000円の定食の中から,鶏の唐揚げ定食と天ぷら定食をオーダーしてみた。他には海のそばなので,煮魚や刺身定食などがあった。周りの人はそちらの魚系をオーダーしている人が多かったようだが,家では魚料理がメインなので,この日は魚を喰いたいというテンションではなかったので,人の道から外れたオーダーとなってしまった。

味の方はというと,味付きで揚げられた唐揚げはボリュームもあり合格点だが,天ぷら定食は普通といったところ。

木更津から館山にかけた内房で唐揚げをオーダーしたのは私の人生で今回が三回目になるのだが,どれも旨くてボリューム満点であった。実際には美人の多い千葉県の女性には失礼なのだが,千葉の名産は「ブスと落花生」何て言う言葉を大学生のサーファー時代に聞いたが,現在は「唐揚げと落花生豆」なのか……?

お腹も膨れたので,イオンモールでバドワイザーを買って(私の知る範囲ではここのバドワイザーが一番安い)から,木更津のタックルベリーとキャスティングへ行き,ワンドロ釣り部部長推薦の釣堀で使う練り餌の「いもグルテン」と「力玉ハードⅡ」を入手し,君津の釣堀店へ向かった。

この日は嫁も前回の不調がウソのように絶好調であった( ̄▽ ̄)

餌を取り換えるのが面倒だといって針の根元に「力玉ハードⅡ」を刺して,鯉に餌をとられない,「必殺!! 餌釣りでありながら,ルアー釣り」というテクニックを身につけたこともあり,やたらと上機嫌の最上級に達っしていた( ̄▽ ̄)

私もかなり釣ったのだが,いざ,重さを量ってもらおうと窓口へ向かうと,思ったよりも魚が少ない感じ……,すると,網から魚が飛び出してきた。どうも,網に穴が開いていて半分くらいは逃げてしまっていたようだ(>_<)

結果,この日はお互いに1kgと引き分けに終わった……

釣りも楽しんだので,さぁ,館山の「ワンドロップ」へディナーを食べに行こうと車に乗って向かっていると,「ワンドロップ」のマスター(このマスターとワンドロ釣り部の部長は何を隠そう同一人物なのである)からLINEが入り,「何時につきそうですか?」というので,「今からヤックスに寄ってからそちらへ向かいます」と送ると,部長もヤックスに用事があるから6時にヤックスで待ち合わせようという一方的なご指示。

ということで,1時間ほどの余裕ができてしまったので,君津付近の面白そうな所を検索すると,近くに「ビバホーム」があると出たので,急遽「ビバホーム」を見学後,「ヤックス」へ向かった。

ヤックスは日曜日ポイント10倍なのと,10%割引券があったので,最近辛くなってきた花粉症の薬が市販されたという情報を聞き,それを求めてわざわざ,東京では買わず,大変お得なヤックスで買える日まで,鼻水と目のかゆみに耐えていたのである。

買い物も終わりワンドロップへ着くと,部員のリトちゃんがすでにワンドロの駐車場で待機していた。

お腹が空いたので,ワンドロ新メニューの「オムナポリン」と「オムカレー」を注文し,できあがるのを待っている間に,リトルパイセンにリールの糸を張り替えてもらっていると,部員のミカちゃんとアイリちゃんが登場。

先ずは「オムナポリン」がでてきた。

「オムナポリン」とは「オムレツ」と「ナポリタン」をミックスしたもので,良く聞く「オムソバ」のナポリタン版なのだが,コレがなかなかのベストマッチで旨かった(*⌒▽⌒*)

次にでてきたのは「オムカレー」。これは……と,説明することもないので省くが,どう考えてもマスターが「オムナポリン」のついでにと安直に思いついたとしか思えないメニューだと思っていたが,正直な話,私には「オムナポリン」を更に超越した出来になっていると思えた。

カレー用のライスがそのまま卵に巻かれて出てきたのだろうと思っていたら,しっかりとライスには調理がほどこされており,簡単にいうと「ピラフ風」なのだが,この味付けがカレーの邪魔にはならず,かといってオムライスとしてカレーのルーがついていないところを食べても旨いという,目にウロコの新メニューに完成されていたのである!!

その写真がこれだ〜!!

これは,しばらく「オムナポリン」と「オムカレー」の日々が続きそうである。

この味が気になる方は是非「館山」へ行ってご賞味あれ\(^O^)/

食後のデザートはミカちゃんからの差し入れの「苺大福」。

コーヒーと一緒に美味しくいただきました(*⌒▽⌒*)

「ワンドロップ」は持ち込みも可能というマスターの寛大のお心に感謝感謝m(._.)m

さて,食事も済めば,やることは一つ。

既にオーツパイセンは釣り場に到着しているという連絡が入り,釣り場へ直行!!

そして,いつもの記念撮影。あれ? リトちゃんがいない(>_<)

が,しか〜し,前日はアジやシーバスがバンバン釣れたという部長の情報を聞き,ルンルン気分で竿を振るも,結局はオーツパイセンのシーバスのみという惨敗の釣果に……(T-T)

5箇所ほど場所移動し,最後の場所ではシーバスがバイトを追ってメチャクチャボイルはしているものの,本物の餌にはかなわず,3時も過ぎたので撤収となった。