top of page
  • 執筆者の写真Takashi Tazaki

新店舗の配筋検査と週末のお楽しみ


2018/7/10

 新店舗の地鎮祭が終わってから上棟式までに,買った土地に家を建てるための確認申請があったかと思えば,確認申請がおりて基礎工事にかかると次は「配筋検査」というものがあるのだという。

 普段聞き慣れない言葉ばかりでよくは分からないのだが,設計図にあった家の配置や床の高さ,強度など様々な検査を「配筋」まですませた段階でするらしいのだ。そして,これに合格しないとその先の工事にすすめないらしい。

 下の写真のようなものが「配筋」というものらしい。

 各部のポイントを検査するのだという。

 下の写真は検査中とのこと。

 そして,無事配筋検査は合格したとの連絡が今日届いた(*⌒▽⌒*)

 下の写真は家の前から見た三井アウトレットパーク内のバス乗り場。ここから,東京駅,川崎駅,品川駅,羽田空港など色々な所を結んでいるらしい。

 左側の建物が三井アウトレット内にある「Tully's」だ。

 三井アウトレットパークから左へ目をやると「東京インテリア」が見える。

 右手には木更津の観覧車パーク「キサラピア」の観覧車が見える。

 土地に家の基礎ができるだけで,周りとの位置関係が分かりやすくなった。

 27日の上棟式が楽しみであるo(^-^)oワクワク

 日曜日は久しぶりにバイクに乗り近場を10kmほど流してから,バイク磨きをした。

 何とこれが今年の初乗りだったので,エンジンがかかるかとても心配だったが,2発であの独特の咆哮が鳴り響いた。

 あまりに嬉しかったのでバイクを洗車し,錆取り,メックング,ワックス掛けと5時間ほどかけて丁寧に仕上げた(^_^)v

 コレでツーリングの準備もバッチリだ!!

 バイクの磨きに時間をかけ過ぎてしまい,18時30分に待ち合わせている館山の「ONEDROP」へ行くのは無理そうだったので夕飯を食べる予定の「牛角」で現地待ち合わせにしてもらい,直接行くことになった。

 実はこの「牛角」,数年前に狂牛病がはやったときに,嫁の大好きなタン塩がテーブルに一品という制限があり,それに激怒した嫁が,もう二度と「牛角」には行かないと言い張っていたので,それ以来行った事がなかったのだが,流石に釣り部のお誘いを「牛角はきらいだから行かないよ!!」とは断ることができない大人になっていたので行ってみたところ,牛タンについてくるネギの薬味が旨いのなんのって!! もう病み付きになってしまい,嫁の牛角出禁ならぬ行禁は解けたのであった。ということで,次回は牛タンだけを食べに行きたいものだと話している(*⌒▽⌒*)

 めでたし,めでたし…\(^O^)/

また,皆でワイワイといいながら食べるから余計に旨いんだわな〜

牛タンの横にあるネギの薬味が絶妙の味を引き出してくれる(^o^)

 食事も終わり,いよいよ恒例の夜釣りへ。

 今週も先週と同様鴨川当たりから北上しながらポイントを移動したが,あまり釣果は良くなかった。

 私はムツ,嫁はアジとフグ,部長もしっかりアジを釣っていた。

フグがプーっカカカカカッと言っていた( ̄▽ ̄)

 翌日はバス釣りがあるので,3時前と早めに切り上げたが結局寝るのは4時になっていた。

 翌日の朝は,恒例の波左間ビーチ見回りに出たが途中で大雨が降ってきたので途中で引き上げることになってしまった。

 バス釣りはマイカナディアンに私たちと部長そして2匹のワンコで乗り込み,嫁に焦点をあわせての釣りとなったが,嫁はバラしまくって結局,この日の釣果はゼロとなってしまった(>_<)

 ので,写真は無しである。

 夜は作るのが面倒なので,近所のイタリアンのお店「プリモピアット」でディナーをした。

 久しぶりに来たので,ついつい食べ過ぎてしまった。

 ディナーなので最後はしっかりと,お気に入りのデザートまでいただいた(*⌒▽⌒*)

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page